人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久間防衛相の暴言と憲法9条

 憲法9条を守ろうとするのは、言うまでもなく、平和を願うからです。そして、平和を願うことは、今日においてはとりわけ、核兵器の使用禁止(そして究極的にはもちろん廃絶)を求めることだと言ってよいでしょう。ですから、久間防衛相の暴言を本ブログが問題にすることは、何らピントはずれでないと言えます。

 まず久間氏の発言の要旨をこの記事によって引用しておきます。

【久間氏の発言要旨】

 日本が戦後、ドイツのように東西が壁で仕切られずに済んだのは、ソ連の侵略がなかったからだ。米国は戦争に勝つと分かっていた。ところが日本がなかなかしぶとい。しぶといとソ連も出てくる可能性がある。ソ連とベルリンを分けたみたいになりかねない、ということから、日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。8月9日に長崎に落とした。長崎に落とせば日本も降参するだろう、そうしたらソ連の参戦を止められるということだった。

 幸いに(戦争が)8月15日に終わったから、北海道は占領されずに済んだが、間違えば北海道までソ連に取られてしまう。その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風に思っている。

 米国を恨むつもりはないが、勝ち戦ということが分かっていながら、原爆まで使う必要があったのか、という思いは今でもしている。国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうことも選択肢としてはありうるのかな。そういうことも我々は十分、頭に入れながら考えなくてはいけないと思った。

 これが本当に長崎県選出の議員の言う言葉でしょうか。どう見ても、ソ連による北海道占領と天秤にかけて、長崎への原爆が仕方なかった、やむをえなかった、と言っているようにしか聞こえません。しかも、原爆の使用についても「そういうことも選択肢としてはありうるのかな」とすら言っています。

 こういう政治家に日本の国防を任せられないことは、言うまでもありません。そしてそれだけでなく、こういうことを言う政治家を直ちに閣僚から解任できない安倍首相は、日本の政治を指導するに全くふさわしくありません。

 ついでに言えば、仮に安倍首相が久間防衛相を解任したとすると、今度は松岡農水相に対する安倍首相の逡巡ぶりが際立ってきます。しかもその松岡農水相は、辞められなかった結果、とうとう自殺までしてしまったのです。こうなると、松岡農水相の自殺が改めてクローズアップされざるをえなくなってきます。

 安倍首相は果たして久間防衛相を解任するのでしょうか、それともしないのでしょうか。いずれにしても、安倍政権は泥沼のさらなる深みにはまり込んだと評してよいようです。

 そしてもちろんこの話は、政権崩壊というような政局話に矮小化されてはならない話です。何しろ、ここで賭けられているのは日本国民の安全・生命なのですから。


追記
 保坂展人議員のブログによると、久間発言に抗議する緊急院内集会が開かれたとのことです。野党はどんどん抗議の声を上げてもらいたいものです。

by gokenwatch | 2007-07-03 00:00 | 憲法9条  

<< リンクのページ(1) 比例区 憲法のことを考える上で有益な本 >>