人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条ネットの政見放送は面白い!

 つい今しがた9条ネット他の政見放送をNHKで見ましたが、他の政党(今回は公明党――これは、正直に言うと、ほとんど見ませんでした――と民主党の政見放送が同じ枠で放送されていました)のよりも9条ネットの政見放送の方が、客観的に見て(と言ってよいと思います)、面白いものでした。

 なぜかというと、他の諸政党の政見放送が党首一人或いは党首と司会が話すという構成になっていたのに対して、9条ネットのは比例区の候補者が全員一度顔を出す形式になっており、バラエティに富んだものとなっていたからです。

 最初に天木直人氏が一人で登場し、例の訥々とした話し方でしゃべります。内容は、氏のブログの読者にはおなじみでしょうが、「憲法9条は最強の安全保障」だということを力説するものとなっていたと言ってよいでしょう。もちろん一見の価値ありです。

 次いで司会者の紹介によって、その他の候補者が一人ずつ登場して一言言う形式になっていますが、実にいろいろな所から候補者が出てきていることが改めてわかります。中でも、ZAKI氏のド迫力の演説は必見でしょう(ボリュームをあげすぎない方が良いとは思いますが)。個人的には、最後の栗原女史の演説が特に説得力に富んでいると思いました。栗原女史が新社会党の委員長であることから、9条ネットが新社会党の隠れ蓑であるかのごとき妄説が一時インターネット上に流布しましたが、9条ネットが目指すものが一弱小政党の勢力拡大などというケチなものでないことは、栗原女史の演説を聞けばよくわかります。

 ぜひ皆さんもご覧になることをお勧めします(もちろん、比較のために、他の諸政党のもご覧になると良いでしょう)。因みに、今後の放送予定は以下のとおりです。

NHK-TV

7/19 木
午前8時35分~9時30分
共産、社民、9条ネットの順番

7/24 火
午前8時35分~9時30分
公明、民主、9条ネットの順番

7/24 水
午後11時05分~12時00分
共産、社民、9条ネットの順番

NHK-ラジオ

7/19 木
午後2時05分~3時00分
公明、民主、9条ネットの順番

7/24 火
午後2時05分~3時00分
共産、社民、9条ネットの順番


追記
 天木直人氏の7月19-21日の選挙演説の予定がこちらで見られますので、ご紹介しておきます。

by gokenwatch | 2007-07-19 00:00 | 参議院選挙  

<< 第1次参院選情勢調査を踏まえて... 9条ネットの集会、その他 >>